【プレイヤーインタビュー②】キャシー・リョン 選手


HELLO! 你好! こんにちは!

2021年4月より新契約を結んだキャシー・リョン選手。
2021年5月8日にはキャシー選手モデル『CHARIS(カリス)』が発売されます。

DARTS LIVE 香港ツアーのランキングで1位になったり、
ソフトダーツワールドカップ2016&2019では香港チーム優勝の立役者となったり、
THE WORLD では我らが村松治樹選手に勝利したり、

近年その活躍が著しいキャシー・リョン選手に今回はいくつか質問してみました。

「キャシーってどんな選手?」 

その人となりがふわっとわかるアンサーをもらえましたのでこちらでご紹介していきます!


Q.

近年の活躍で数多のメーカーから誘いがあったと思いますが、その中でTARGETと契約したのはどうしてですか?

A.

ご存じない方も多いと思いますが、実は私は香港で最初のTARGETプレイヤーでした。

TARGETと最初に契約したのは2013年です。

その後、他のスポンサーと契約することになりましたが、何年経ってもTARGETを忘れることはありませんでした。

TARGETは私にとって初めてのバレルスポンサーであり、初恋の相手のようなものだからです。

最初の契約では、お互いに今と状況が違っていて「もっとうまくやれたかもしれない」という心残りがありました。

今、TARGETは以前より更に国際的な大きなブランドへと成長していますし、そこに私も協力することで、私のダーツのキャリアを別の次元へ導いてくれるだろうと信じています。

香港だけにとどまらず、国際的に活躍するチャンスをサポートしてくれるという約束もしてくれました。

本当に感謝しています。

そしてもう一つ、チームTARGETには私の先生、師匠であり、ダーツの父であり、インスピレーションの源でもあるポール・リムという偉大な人物がいます。

私は彼にNOと言えません😂

ポールをはじめ他のTARGETの選手たちとも一緒にチームとして、そして家族として活動できることをとても楽しみにしています。


Q.

尊敬しているTARGETプレイヤーは、やはりポール・リム選手?

A.

アジアだとそうなりますね、彼は真のレジェンドです。

驚かないでほしいんですが、私はポールのことをダーツマシンで初めて知りました。

ポールが木にぶら下がっていて、ポールを助けるためにチェックアウトショットをするというゲームが、昔のダーツマシンに搭載されていたんです。

とても楽しいゲームでしたよ。

その後、ポールとは直接知り合う機会があり、彼からは本当に多くの刺激と励ましを受けました。

ポールはダーツ界での私の親友であり先生です。


Q.

チームTARGETでの目標や、個人的に達成してみたいことはありますか?

A.

チームTARGETにはたくさんのワールドクラスの選手がいます。

私の目標は、彼らから多くを学び、そして彼らに一歩でも近づくことです。

試合で常に勝つ、というのは難しいかもしれませんが、観客のみなさんやファンの方々に少しでも良いパフォーマンスを見せたいと思っています。



Q.

新しいダーツ『CHARIS(カリス)』はどうですか、気に入ってますか?

A.

もちろん、素晴らしいです!

このバレルは私の性格をよく表していると思います。

とてもエレガントでありながらエネルギッシュで陽気なデザインだと思いませんか?

なによりグリップエリアが私にピッタリ!

特別なカットが施されていて、しっかりと存在感のある強めの手ざわり。

それでいてリリースには影響を与えないようになっています。

飛んでいく時の勢いがすごいのにコントロールしやすいんです。

プロトタイプを最初に投げた時、一瞬で惚れ込んでしまいました!

私だけでなくスタッフや親しいダーツ仲間、このバレルを投げてもらった方には、とても気に入ってもらえています。




Q.

ダーツを始めた時期と、プロ選手になりたいと思ったきっかけを教えてください。

A.

最初にダーツを始めたのは教会のユースセンターです。

そこに古いメダリスト社製のダーツマシンが数台置いてありました。

当時、私の周りにはダーツをする人がいなくて、そのダーツマシンもずっと使われていませんでした。

ある日、ふとダーツマシンのボードを見たら、何故か「これをやってみなくちゃ」と強烈に思ったんです。

使われていないダーツマシンが、なんだか空しそうに、そして寂しそうにしているのを感じたから……😂😂

本当になんで突然そう思ったのかはわかりません。

もしかしたら神様のお告げだったのかも。

そういえば、ハウスダーツで投げる前にまずダーツセットを買うことにしたのですが、最初に選んだのはやはりTARGETのダーツセットでした。

投げてみてすぐにこのスポーツが好きになり、それからやめられなくなりました。

3年後の2016年には、香港の女性プレイヤーとしてランキングNo.1になり、他の数人のトップ選手たちと共に香港チームを代表して SOFT DARTS WORLD CUP に参加する機会を得ました。

その年、私たちは SOFT DARTS WORLD CUP の初代チャンピオンになったんですが、それは私にとっては予想外の出来事で、とても感動的な瞬間でした。

私の心はダーツに大きく揺さぶられて。

歌手としての活動に別れを告げる気持ちが湧いてきたんです。

この SOFT DARTS WORLD CUP 2016 をきっかけにして、ダーツ選手として本格的に活動を始めました。


Q.

俳優や歌手、モデルなど、他の仕事でも成功していたのに、なぜダーツの道を?

A.

ダーツへの愛が全てを凌駕しましたね、多分😝

どちらかを選ばなくちゃいけなくなって「ダーツを諦めるのと歌を諦めるのと、どっちが悲しい?」と私自身の心に尋ねてみたことがあります。

そしたら、私の心が「ダーツ」と答えたんです。

ダーツができなくなったら私は本当に辛いと思います。


Q.

何度も日本へ来ていると思いますが、お気に入りの場所や好きな食べ物はありますか? 日本は好き? 

A.

はい、日本には何度も行っていますが、まだ全てではないので、まだまだ日本へ行きたいと思っています。

行ってみたい場所がたくさんありますね。

それに、同じ場所でも季節によって異なる印象を受けます。

だからこれからもこの美しい国をいろいろと探検してみたいです。

今のところ私のお気に入りの場所は北海道の函館です。

本当に美しくて特に冬はロマンチックで。

好きな食べ物はウニや新鮮な季節の魚のお刺身などのシーフードです。

日本の食べ物が大好きで、日本を愛しています。

深い文化や四季折々の美しい景色も好きです。

友人もたくさんいて、みんなとてもフレンドリーですし、日本は本当に最高!


Q.

日本のファンのみなさんにメッセージをお願いします!

A.

いつも温かい歓迎とサポートをありがとうございます。

近いうちに日本に行って、皆さんと交流する機会を増やしたいと思っています。

これからも私とTARGETを応援してください。

健康に気をつけて、そして、私が日本へ行くまで待っていてくださいね🥰



以上、キャシー選手へ質問してみたのコーナーでした。

キャシー・リョン選手モデル『CHARIS』& 8 FLIGHTは 5月8日(土)発売となります。

TARGET公式ウェブショップでは、限定の20gモデルやセット販売なども取り揃えておりますので是非ご利用ください。

最後までお読みいただきありがとうございました、次回も乞うご期待!